誰に向かっていうわけでもなく。

雑多オタクのただのひとりごと。

落し物は落としてから気付くから落し物と言う

 

おとしもの【落(と)し物】

気づかずに落としてなくした物。また,落ちていたもの。遺失物。 「 -を拾う」

類語:遺失物、失せ物、忘れ物など

(大辞林 第三版より)

 

 

私はどこかに物を落としたことがほとんど無い。

少なくともここ数年の間に「あっ〇〇を置き忘れてきたかも…?」っていうのは1回も記憶に無いなぁという。

からしょっちゅう定期を落としたり、財布を無くしたり、傘を電車に忘れたり…そういう人たちの心境が全く分からんくて()、ちょっと内心バカにしたりしてましたことをここで告白します(ごめんなさい)

 

本当はSHOCKのことを先にまとめたかったんやけど、備忘録兼ねてどうしても書いておきたくて…事のあらましをズラズラっと書いておきますね!!!(誰も聞いてない)

 

 

2018年2月26日、Endless SHOCK観劇のために友達と2人夜行で早朝に東京入り。

 

この日はマチソワ2公演を観劇予定で、詳細は省きますが早朝の誰もいない帝国劇場で例の外装を一眼で撮りまくったり、会うたび恒例のジャケ写風プリクラ諸々を友人と3台()も撮ったり、とにかく充実し過ぎた1日を過ごしたのでした。駅と劇場とセガの往復しかしてないけどめっちゃ楽しかった。こういうアホなこと今後もやりたい。

 

そしてその楽しすぎた代償なのか、帰りの夜行乗車直前、東京駅のトイレでようやく気付いた。

 

 

アウターの左ポケットに入れたはずのウォークマンが無い。

 

 

無意識にバッグの中に入れたのかな?とショルダーとSHOCKのショッピングバッグ両方を確認するも見つからず。

 

落し物経験が極少な私はこの時点で「まさか落としているはずが無い」と思い込んでしまって(アホの極み)、もう1回ちゃんとバッグを確認すればあるだろうと根拠のない謎の自信を持ってそのまま夜行に乗車。

 

 座席で確認するも、まぁもちろん無いわけで。

 

 慣れない想定外の事態に外面は冷静やったけど内心プチパニック。ハンカチとかイヤリングとかならまだ諦めもつくけどウォークマン

 

しかもいつどのタイミングで落としたのか全く心当たりもないってのが落し物初心者の追い打ちにしてはダメージデカい。デカすぎる。

 

隣の座席に座っていた友人の冷静なアドバイスにより、

・行きの夜行バス会社

・山手線での落し物を扱っている所

秋葉原セガ

・帝国劇場

 に翌朝電話をすることにして、とりあえず据え置き。(的確なアドバイスをありがとう友よ)

 

半ば諦めの気持ちを持ちつつ、新しいのでも買うか〜!と消灯までの時間、ネットショップで同機種を検索するもやたら高額商品ばかり、しかもみんな中古。

 

あんまり詳しく知らなかったんやけど、私が愛用していたSONY製2014年版のウォークマンSシリーズは現在販売されている次世代版のものよりも機能やデザインの面で評判が良いらしく、生産終了していることも相まってそこそこに入手困難品であると。

 

まさかの2度目の追い打ちにより、夜行で完全に寝るタイミングを見失ってしまいハートブレイクのままフラフラで帰宅するハメに。辛い。

 

 

帰宅してちょっと冷静になった頃、とりあえず行きの夜行バス会社に電話してみることにしました。

 

結論から言うと無かった。うんまあ無いだろうなぁとは思った。降りる直前までウォークマンで聞いてたからね、さすがに落としたら気付くわ。

 

「じゃあ何で1番に電話掛けてん!」ってツッコミ来そうですが、私もツッコミたい。何で可能性が低そうなところに最初に掛けたんだ自分。

多分冷静になってなかったんでしょう。むしろ落としたこと12時間ぐらい引きずってまだテンパってるよね()

 

バス会社なんて多分しょっちゅう落し物とかあるだろうし(偏見)、当たり前っちゃ当たり前ですが電話でもめっちゃ事務的な対応されてまぁまぁのダメージくらったあと、可能性がバスの次に低そうな帝国劇場に電話を掛けることに。

 

いや、なんで可能性が低そうなところから掛けたんだろう自分…分からん。

 

ちなみに可能性が低いと思ったのは、終演して座席を立つ時に必ず座席に何か忘れてないか、いつも確認しているから。電車と同じ。

マチソワ共にパッと見ではあるけどちゃんと確認したし、何か落としている感じは無かったんよねぇ…

 

そしてここで謎のチキンを発動し、バス会社とかならともかく(失礼)、歴史ある劇場に落し物ごときで朝(AM11:00)から電話かけても良いものか数分悩みましたが、とにかく聞いてみないと分からん!と決心し掛けてみることに。

 

プルr『はい帝国劇場事務所でございます』

 

レスポンスはええぇ!!!ワンコールも鳴らないうちに電話取るとこ久々だ!就活してた時の某大手コンビニの人事の人以来!!!(謎テンション)

 

ここで昨日(2/26)に帝国劇場で観劇したことを前情報(?)として伝えると、めっちゃ丁寧にお礼言われた。さすが帝国劇場。

 

落し物をした可能性があるものの、その確証はない、昼夜どちらの公演で落としたかも分からない…とかいうアホみたいな状況にもかかわらず、優しい女性のスタッフの方は親身になって話を聞いて下さった。さすが帝国劇場。

 

ウォークマンの色や大きさ、座席番号なんかを伝えて待機中になって1分程、それらしき拾得物を事務局にて預かっているとのこと!!!

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*パァァァァァ

 

 

どうやら座席の真下に落ちていたらしい…アウター脱いだ時にでも多分落ちたんだろうな…しかも床が絨毯で落ちたことに気付かんかったとかいうオチです。

 

遠方(関西)に住んでいるので、お手数ですが着払いで郵送して頂ければ…って伝えたんですが、

 

『あ、ご安心下さい、送料等はこちらで負担致しますので大丈夫ですよ〜^-^』

 

 

………

 

…………????????( ˘ω˘ )

 

  

いやいやいやいや、だって51244%私に非があるわけで。

「おめーが落としたんやから直接取りに来いや」と言われてもいい(帝国劇場のスタッフの方が言わないセリフランキング4位ぐらい)状況ですよ…?、???

劇場やスタッフの方々には何も関係ない、客のただのやらかしに至れり尽くせり…

 

え、歴史ある劇場ってこういうものなの…?帝国劇場だから……???神対応にもほどがありません…????送ってくれるだけでも有難いのに元払いって…

 

『ですが、郵送中の破損等はこちらでも対処出来かねますのでその点をご了承下さい』 

との事でしたが、もう見つかった嬉しさで変なテンションでハイハイハイ全然大丈夫ですノープロブレム!みたいなノリで返事しましたことをここで謝罪します(申し訳ございませんでした)

 

 

そしてその翌日。

 

f:id:momomuuu0721:20180301162315j:image 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*パァァァァァ

 

60サイズぐらいの宅配便でやってきました。 

にしても箱大きくない??ウォークマンだよ???

 

不思議に思いつつも開けてみると、

f:id:momomuuu0721:20180301162557j:image

おお…?

f:id:momomuuu0721:20180301162617j:image

 

f:id:momomuuu0721:20180301162644j:image

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*パァァァァ

 

 プチプチで3重ぐらいに巻いたものを封筒に入れ、さらに新聞紙を緩衝材代わりにしたダンボールに詰めたものを袋で梱包してありました()

もちろんこんな丁寧な梱包で郵送中の破損も何もあるわけなく。

 

しかも無知であんまり把握してなかったんですが、佐川急便のセーフティサービス?と言われる配達方法を選んで下さったみたいです。受け取った母親が「印鑑じゃなくて直筆の受け取りサイン求められた」とぶつぶつ言うてました。

http://www.sagawa-exp.co.jp/service/safety/

(佐川急便公式サイトより) 

 

ここまでで私がしたことは電話をかけたことだけ。完全に私の落ち度なのに1円も払ってない…帝国劇場すごい…さすが………神対応……………

 

こういうアフターサービスもスタッフの方々の仕事のひとつだと言ってしまえばそれまでなんですが、電話のちょっとしたやり取りにしても、

『大切に保管しておりますのでご安心下さいね』

と言ってくださったり落し物したのになんだかいい気分です(#反省しろ)

 

帝国劇場のスタッフの方々には一生頭上がりません本当にありがとうございます!!!!

 

というか冷静に考えたらこんな歴史ある劇場で18年ほど公演続けてる光一くん凄すぎん??自担がすごい!!!()

 

これからも帝国劇場を贔屓にします!!!!どうか8月以降に出る配属が帝国劇場に気軽に行ける首都圏近郊になりますよう!!!!!(私情)(言霊)

 

皆さん過剰な自己信用はくれぐれもしないよう気をつけましょうね(自戒)